2011年2月28日アーカイブ

ちょっとカメラアプリを作ろうとしてみました。

図書館で借りてきた本を参考にして、カメラが捕らえた映像のプレビューまでは、すぐにできました。
それで、その映像を撮影して、保存しようと思ったのですが、どうもうまく行きません。
しかも、面倒なことに途中でフリーズしているらしく、カメラが開きっぱなしになっています。
強制終了させても閉じてくれません。
これでは、新しく実行してもカメラがつかえないエラーになります。
解決するには、電源を一回切って、また起動しないといけません。

ちょっと変更して、実行、フリーズ、シャットダウン、起動、ちょっと変更して、・・・ってやってると、どうも、takePictureでフリーズして、onPictureTakenがコールバックされていない様子です。
もうちょっと、あれこれ試していたら、やっと原因が分かりました。

takePictureメソッドで撮影したあと、すぐにプレビューが開始されるようにと、このメソッドの次の行にstartPreviewメソッドを置いていたのですが、こいつが問題だったようです。
startPreviewメソッドを消去すると、ちゃんとonPictureTakenが実行されるようになりました。
startPreviewメソッドはonPictureTakenの中で実行して、万事OKです。


これで、撮影が実行できましたが、今度は撮影データが保存できません。手元の本では、FileOutputStreamでSDカードに保存しているのですが、ん~書いてある通りにやってもうまく行きません。

MTBlog50c2BetaInner

ランダムブログ

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.03