2011年2月17日アーカイブ

電池残量を表示するウィジェットを作ってる。

ウィジェットの作り方は、基本的なことは、昨日わかった。
でも、電池残量の取得の仕方が、思ってよりややこしくて分からなかった。

それで、今日は電池残量の取得に付いてあれこれ調べてた。
1つの解説ページでは情報が不足していて、他の解説ページを見ると、ちょっと違うようなことが書いてあったりして、ちょっと混乱した。
でも、あっちこっち見て、あれこれ試して、半日くらいかかったけど、とにかく電池残量を取得してウィジェットに表示することができた。

電池残量の取得は、およそこんな感じ

アンドロイドには、ブロードキャストインテントとか言うものがあって、これでシステムからすべてのアプリケーションにインテント(直訳すると「意思」)が送られている。
このインテントの中に電池情報が入っている。
だから、これを受け取ればいい。
ただし、この受け取りは、ブロードキャストレシーバーでしかできない。
そこで、ブロードキャストレシーバを用意する。
でも、まだこれでは受け取れなくて、用意したブロードキャストレシーバのインテントフィルターを設定して、電池情報を受け取れるようにする必要がある。
これでOK。

何のことか、分からないと思うので、また、どこかにソースコードも含めた解説ページを作ろうと思う。

これで、電池残量を表示するウィジットを作ることができた。
あとはデザインです。

MTBlog50c2BetaInner

ランダムブログ

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.03